2017年04月11日

シュリケン2016 不具合??

久しぶりの記事です。
ほぼ3年ぶり。
メールソフトのシュリケンを2016にしてから少し不具合が発生しました。
添付ファイルの内容の確認をする方法として
内容を表示する。
ツール起動する。
保存する。
以上の3つの選択があります。
添付ファイルが一太郎文書だと問題ないのですがワード文書やエクセルを内容を表示する方法を選択すれば文字化けやフリーズしてしまいます。ちなみに私はまだwin7です。
ワードは2007です。
解決策が見つかりました。
先ず、シュリケンの設定から共通の設定を選び、グループの表示・動作を選びます。
次に、「HTML設定で右の一覧画面でのHTML文書の表示に使用するビューア」の設定値を「IE HTMLビューア」に替えます。
次にOKをしていったんシュリケンを終了します。
再度起動すれば文字化しなく成ります。
何とか解決できて良かったです。
ワード2007以前はシュリケンは対応していないとか聞きますが確認はしていません。
posted by uchin326 at 13:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ウィルスバスター アイコンの表示

ウイルスバスターのタスクトレイのアイコンが突然表示しなくなりました。
数時間電源を切っているときに限りこうなります。
ネットで検索してみると再起動かディスクトップのアイコンをダブルクリックすると良いのですがいちいち僧もしていられません。
おまけにセキュリティーの警告まで出ます。
原因はわかりませんが時々この現象はあるようです。
わかりきった事というかサポートの最終手段として再インストールをするのが解決策と言うことでやってみました。
今のところ正常に戻っています。
posted by uchin326 at 13:24| 兵庫 🌁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

お風呂の蛇口が・・・

凄く久しぶりのかきこみです。
先日お風呂のお湯の蛇口が壊れました。
なんと湯が止まらない。
えらいことです。
明くる日水道屋に電話。しかし、特殊な蛇口なのでメーカーへ。
おまけに給湯器のバルブまで壊れている様で。
何とか蛇口だけはメーカーに来て頂き治りました。
しかし・・・給湯器の電源を切っていたのでまだお湯は出ません。
posted by uchin326 at 17:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

光回線

すごく久しぶりの更新です。
我が家も遅くなりましたが、光回線 隼と光電話にしました。
光電話のボイスワープ機能は使いよいですし設定も簡単です。
FAXのFネットはつかえなく成りました。
もっとも興味のある回線のスピードですが、有線LANで50Mbps前後
無線LANで35Mbps前後
以前とほとんど変わりません。
良い点は、電話代が少し安くなった程度です。
NTTのモデム?(ルーター?)の設定は何もせずに市販のルーターをそのままつないでます。
posted by uchin326 at 11:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

IE9 キャッシュの問題

久しぶりの更新です。
ホームページビルダーでサイトを更新してもそれがブラウザに反映されない事があります。
IE9では表示を速くするためにキャッシュしていた物を使うらしいです。
今での物でも使っていましたが何故かIE9にしてからは更新が反映されないです。

改善するにはF5ボタンを押すか、再読み込みをすれば更新します。
あるいはキャッシュを削除するとか、ブラウザの設定でサイトを表示するたびに確認する様にするとかします。
なんだかややこしいですね。
posted by uchin326 at 10:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

IE9にしましたが・・・

ブラウザをIE9にしました。
ところが、メタタグのアクションが無効になってしまいました。

とにかく表示が早いです。
posted by uchin326 at 14:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

三四郎 エクセル

久しぶりの更新です。
長いことパソコンに触れてきましたが最近思うことがあります。
パソコンができるってどうゆう事だろう???

私は未だにワード エクセルをほとんど使いません。(使えません)
それに変わるソフトが一太郎 三四郎です。

最近エクセルでデーター管理する事が必要に王子で多くなりました。
なぜか、普通のワープロよりエクセルが使いよいとあるパソコンの達人は言います。

そこで一太郎文書をいったん三四郎で読み込みさらにエクセルに変換するという手間をかけています。へそ曲がりの私は今更エクセルやワードを使う記は全くないので苦労します。

人から「ワードも使えないの」と馬鹿にされる事があります。
はい、良いんです。使いません。!!
posted by uchin326 at 09:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

こんな画面が出ます。win7 その後

以前の記事で解決したかと思いましたが、やはり、頻繁に毎回終了時にバックグラウンドでプログラムが終了していない・・・といった画面が出る様になりました。
クッキーファィルを削除しても変わりません。
パソコンのメーカーサポートに聞いてみても何かプログラムが動いているだけの事で心配ないとのこと。でも気になります。
そこで、バックで動く物と言えばセキュリティーソフトなのでそれを終了してからパソコンの電源を切ってみた。思った通り、すぐに終了しました。
そこで、セキュリティーソフトのサポートへ電話しましたがあまり良い解決策は無く、今度出たらできるだけメッセージを控えるようにと言われました。
結局はセキュリティーソフトを再インストする事で解決しました。

原因はわかりませんが、セキュリティーソフトの以前のバージョンの時にシステムの復元をすればパターンファイルの更新をしなくなったことがありそのときも再インストで解決しましたが、今回、思えば何度かシステムの復元をしています。
それが原因かどうかわかりませんが、今のところ素直にパソコンは終了しています。
posted by uchin326 at 09:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

こんな画面が出ます。win7

時々ですが、写真のような画面になった後、終了します。
2210-20pcer.jpg

よくわかりませんが終了時にまだソフトが立ち上がったまままでそれが終了の妨げになっているようです。全部終了したはずなのにおかしいと思いつつウィルス検索をしてました。
クッキーファィルがいくつか削除されたようでその後でなくなりました。

犯人はクッキーファイルだったようですね。
posted by uchin326 at 10:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

オーディオ関係の故障

私の車のオーディオ関係はナビと一体型です。
普段はほとんど聞かないのですが久しぶりにCDを聞こうと思ったのですが今までずっと入れっぱなしだったので別のCDを聞くために取り出そうとしたところ出てこない。
ナビの画面の裏に入れるためモニターが倒れたまましまりもしない。
何回かためすうちに何とか取り出せた物のその後やはり取り出せなかったりします。

今度は久しぶりにMDを聞こうと挿入しましたがすぐに出てきます。
モニターにはMDを確かめるようにとのメッセージが出ています。
全く聞くことはできませんでした。

結局メーカーへ修理の依頼をしたところ、保証期間内なのでそっくり交換する事になりました。
ハードディスクにため込んだCDとかナビの細かな設定がすべて無くなります。

無料なので良いかな・・・・。
posted by uchin326 at 08:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする